PCゲーム.TVアニメ「AIR」オープニングテーマ

《鳥の詩》(鳥之詩)
 
歌  Lia
 
作詞 KEY
 
作曲 折戸伸治
 
編曲 高瀬一矢
 
 
消える飛行機雲 僕たちは見送った
 
眩しくて逃げた
 
いつだって弱くて あの日から變わらず
 
いつまでも變わらずに いられなかったこと
 
悔しくて指を 離す

我們目送著 飛機雲消逝
 
因為太過炫目而逃離
 
不知何時有的脆弱 從那一天起未曾改變
 
永遠不會改變的 逝去的過往
 
為此後悔不已 而鬆開了手
 
 
あの鳥はまだうまく飛べないけど
 
いつかは風を切って知る
 
屆かない場所がまだ遠くにある
 
願いだけ秘めてみつめてる

那隻小鳥雖還飛的不穩
 
但牠總能察覺風何時掠過
 
無法到達之處仍在遠方
 
只將願望祕藏注視著
 
 
子供たちは 夏の線路 步く
 
吹く風に 素足をさらして
 
遠くには 幼かった 日々を
 
兩手には  飛び立つ希望を

孩童們走在盛夏的鐵軌上
 
吹拂的風 輕撫著赤腳
 
在遠處是 幼時的日子
 
雙手上是 即將飛翔的希望
 
 
消える飛行機雲 追いかけて追いかけて
 
この丘を越えたあの日から變わらず いつまでも
 
真っ直ぐに 僕たちはあるように
 
わたつみのような 強さを守れるよ きっと

消逝的飛機雲 不停的追了又追
 
從越過這山丘時的那天起 一直沒有改變
 
就像我們 直率如昔
 
一定能夠守護 那如同大海般的堅強
 
 
あの空を回る風車の羽根たちは
 
いつまでも同じ夢見る
 
届かない場所をずっと見つめてる
 
願いを秘めた鳥の夢を

在那空中迴轉的風車羽翼們
 
總是作著同樣的夢
 
一直凝視著無法到達的地方
 
只好將願望秘藏於鳥之夢
 
 
振り返る灼けた線路 覆う
 
入道雲 形を變えても
 
僕らは覺えていて どうか
 
季節が 殘した昨日を

回首是灼熱的鐵軌
 
即使籠罩的積雨雲 改變了形體
 
祈望 我們仍然還記得
 
季節 所殘留的昨日
 
 
消える飛行機雲 追いかけて追いかけて
 
早すぎる合圖 ふたり笑い出してる いつまでも
 
真っ直ぐに 眼差しはあるように
 
汗が滲んでも 手を離さないよ ずっと

消逝的飛機雲 不停的追了又追
 
對過早的信號 兩個人笑了出來 一直都是
 
就如同筆直的眼神交會一般
 
就算汗浸濕了 手也一直不鬆開喲
 
 
消える飛行機雲 僕たちは見送った
 
眩しくて逃げた
 
いつだって弱くて あの日から變わらず
 
いつまでも變わらずに いられなかったこと
 
悔しくて指を 離す

我們目送著 飛機雲消逝
 
因為太過炫目而避開
 
不知何時有的脆弱 從那一天起未曾改變
 
永遠不能改變的 逝去的過往
 
為此後悔不已 而鬆開了手
arrow
arrow
    全站熱搜

    蒼崎 空 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()